本日購入した本。


「生命保険はこうして選びなさい」<-保険のお姉さんがやってきたので、入ろうと思ったが、一旦思いとどまり、勉強してみることに。

「決定学の法則」<- 「失敗学のすすめ」で話題になった畑村さんの本。よくわからないのですが、週間ダイヤモンドに書かれた畑村さんの記事がおもしろかったので買ってみた。

それから、本日一冊読み終わりました。感想ブログにて。

最近、気になっていることがあります。通勤中のこと。とある駅で妊婦さんが乗車されるのですが、だれも席を譲らないのです。

僕自身がその駅までの間で座れることはまずありません。

一度だけ譲った方は女性でした。日本の男って・・・と人の性にしている自分が歯がゆいのです。本来なら気づいている僕が「譲ってあげてもらえませんか」と座っている人に声をかけるべきなのだと思うのです。少しだけ弁解すると、満員状態でそこに声をかけられる状態じゃない・・・もっと日本は慈愛に満ちた国なはずです。声をかければおそらく100%譲ってくれるでしょう。みんなで誘導するくらいの勢いで席を譲ってくれてもいいのではないかと思います。

あーもう、こんなことで朝夕鬱になりたくねぇ。