頭を使おう


さきほどWBSで、最新の車技術のニュースを見ました。ぶつからない車、協調する車など、見ていて興奮しちゃうほどわくわくする内容です。車は自動運転なんてつまらない技術に陥ってしまうとThe Endだと思うのですが、人間に欲しい情報を与えてくれるナイトライダーみたいな進化をして欲しいと思うわけです。

まぁ呑んで帰れないときに迎えに来てくれるとか、眠くてしょうがないときに変わってくれるとか、そういう風に使えばいいのかも知れないけれど、運転できない車なんて出てきたら僕の趣味はどうしたらいいのでしょう。レースに出るとか、そういう風になっていくのでしょうか。とりあえず、今年は二輪の免許を取るのを目標の一つにしました。

ところで、そんな風に頭を使わなくてもよくなって、最近無理に頭を使わせるような番組が流行っているそうです。しかし、僕も思わずみちゃうと解いてやるとがんばっちゃいますが、あんなのは時間の無駄だと思うわけであります。無理に無駄な時間を過ごさなくても、もっと知的好奇心を満たしてくれる、頭を使わないといけない問題がこの世に溢れていると思うわけです。そういうネタを探すのが面倒なだけなんですよね。そういうおもしろいネタは自分で探すのは大変だったりしますから。与えてくれる問題を解くのは、そりゃ簡単でそれなりに頭を使って満足できます。

如何におもしろい問題を作れるか。そのほうが楽しいと思いませんか?