悩みおおき


昨日、丸ビルのイベント会場で山崎まさよしさんのミニコンサートを開いていました。その席を確保するため、朝8時前から長蛇の列。こりゃ帰ることには丸の内は大混雑だなと思っていたら、みなさん席に座っていない人は素通りしていきます。僕もちらっとリハーサル模様を眺めただけで東京人を気取るしかなく、物足りなかったです。もっとも警備員さんが睨みを利かせていたんですけどね。東京人はこういうクールなところがすごいなぁと思う今日この頃です。

ところで、「さおだけや〜」の売り上げが100万部を越えたそうです。確かにおもしろかったですが、皆さんどう感じたでしょうか。

僕は今2年越しにパソコンを買おうかどうしようか、悩んでいます。ネットで株を始めたし、それ以外にもネットに依存している部分が大きいので、リスクヘッジのために2台くらいは必要だろうと思ったわけです。しかし、10万を超える買い物だし、買ってもすぐには利益を享受できないモノに、おいそれとお金を出せない貧乏性が抜けません。

ところが、調べたものの決め手ない会社の株にホイと手を出してしまう安易さも持ち合わせています(幸いまだ大きな損はしていませんが)。

毎日100円の珈琲は飲んでも、会社の目の前にあるスターバックの珈琲を飲むのは給料日だけと決めているのもセコサ故。たかだか200円の差額で、平日毎日飲んでも月4000円にしかなりません。(こういう計算は早い(^_^;))これを大きいと見るか小さいと見るかですが、飲み会一回と考えるとたいした額ではないでしょう。

この金銭感覚はおかしいのでしょうか。これを決定学でどうのこうのと考えたりもしましたが、まぁ今晩PCの発注を出すことにします。何を買ったかは秘密です。