AED


先日、9月の3連休に愛知万博に行って来たのですが、AEDなるものがあちこちに設置されており、「これなんだろうね?心臓電気ショックみたいだけど使える人なんかいないよね」と、潮見ちゃんと話していました。

すっかりそんなこと忘れていたのですが、バレーの練習に行く前に何気なく観たNHKの番組「クローズアップ現代」でAEDについて紹介されていました。なんと愛知万博でも4名の命が助かったそうです。

なんでも、日本ではつい最近AEDの利用が一般人にも認められるようになったそうで、あちこちの自治体に設置することが推奨されるようになったそうです。自治体の懐具合で設置状況が異なるそうです。アメリカでは義務化されるようになったそうです。

そんあにしょっちゅう心臓なんか止まんねぇよと思ったあなた、僕もそう思ったのですが、そうでもないそうなのです。健康な子供が野球のボールを胸に受けて、心臓がけいれんを起こし急になくなるケースなど、意外に多いそうなのです。

勇気を持って人命救助できるように日頃から心がけたいモノです・・・できるかな。。。

さて、それから日常メモで、先日郵便局に行ったところ、Edy作成の勧誘を受け、おもわず入会してしまいました。郵貯と合体してくれるし、海外旅行の保険も無料でつくし、もちろんEdyが利用できるとのこと。付属のクレジットカード機能でSony製品を買えば、メーカ補償が手厚いのだとか。

なるほど、結局そういうことね。クレジットカードを使わせたいのねと思いながら、流行モノ(Edy)が手に入る誘惑に駆られた今日この頃です。

しかし、Sonyグループが現在大規模なリストラを実施中で、金融部門も切り離されちゃうかもと噂でしたが現在は手放さない模様。ソニー銀行も愛用している私なので、何とかとどめて欲しいと思うのですが、ソニーの株は買おうと思わない今日この頃です。