無礼講呑み


昨日は、職場の皆さん+昔の上司と飲みに行きました。かなり呑んでいたようで、昨晩は帰って来るなり眠ってしまい、3時頃起き出して寝る準備をして、再度眠りについたような状態でした。

しかし、たくさん呑んだお陰で無礼講な話を聞くことが出来ました。一度、課長を経験するとさらに上の世界が見えるようで、かなり泥臭い話が聞けました。今の現状の理由とうちの会社の問題?とか。

「ちくしょー俺がこの会社変えてやるんだ」なんて青臭いことを考えていた自分があまりにも恥ずかしくなるくらい、大きな会社ってのは皆が正しいと思う方向には向かえない構造になっているようです。「踊る〜」の青島さんの気持ちがよく分かります(^_^;)

だんだん失望する僕に、先輩や元上司は「自分を大切にしろ」といいます。会社のどうしようもいモノで"自分"を失うのはもったいない。これからは個人の時代だと。

この数ヶ月、確実に勉強意欲がなくなりました。それを会社の性だというのは簡単ですが、だからといって会社はなにもしてくれないし、長い目でみると自分の損失しか残らない。勉強することのモチベーションを保てるようにがんばります。

まぁ・・・そうやって、雇われない行き方である起業に目を向ける人が増えてきたのかも知れませんね。僕はできませんけど。