ギブアンドテイク?


開高健のエッセイを読んでいて、「何かを得れば必ず何かを失う」という言葉を見つけ、改めてそうだなぁと思った。

すべからくこの世の中で、得をするだけのことはないと断言できよう。常に何かを得るときには何かを捨てるという決断を迫られる。

難しいのは、なにを捨てたのかわからないことが多いことだと思う。もしくは何かを得ていることに気がつけないこともある。

最近、僕は人生において、ハズレくじばかり引かされてきたような気がしていた。しかし、その中でも出会えて良かったと思える人に会ってきたし、いろんな珍しい体験もしてきた。そして、かなり人格的に問題があるかも知れないけれど、意外にタフな人間になれたと思っている。不平不満は言うし、落ち込みもするけれどね。

さぁ、WBSでも見て、試験勉強問題を眺めながら寝ることにしますかね。