精神の扉


今日はキョテンラボの日でした。

今回の講演は、イーコミュニケーションズの佐藤さまでした。今回は特に感銘を受け、ものすごくインスパイヤされました。佐藤さんのポリシー通り、淡々とした話し方ながら、胸に秘める情熱を感じることができました。飲み会の席でも隣りに座らせていただき、お話を聞くことができました。

そして、今回驚いたのは、佐藤さんの講演を出張のため聴くことができず、後から参加したキタムラ先生から同じ内容の話を聞いたからです。これは実は弱力ながら僕にも実行できることであり、早速明日からでもがんばろうと思いました。

実際、そんなに難しいことではないのですが、このことを実体験から語ることができるようになるには、時間がかかるのだと思います。僕は日頃からそのことで、悶々とした日々を送ることも多かったので、この心がけで世の中が変わるような気がしました。これは、紙に書いて机の前に張り出そうかと思っています。

# さて何でしょうか?

しかし、まぁそのためにはやはり日々の鍛錬が必要であり、技術者として生きて行くには一生が勉強だなと、改めて思いました。今日はそんなところで。