新幹線にて


@神戸

昨日、正式に内示を受け、4月からは伊丹と言うことになりました。そして、こちらに移動してさっそく引き継ぎかと思いきや、誰も僕の仕事を引き継ぎたがらない。そして、3/30ぎりぎりまで仕事をすることに。。

いつ引っ越しするんだ〜(T.T)。まぁとにかく最後までがんばります。

さて、今朝の移動の新幹線で書いた日記をそのまま書き写しておきます。

昨晩は大学のサークルメンバーで飲んできました。

銀座で飲んだのですが、待ち合わせ場所は銀座駅。ってどこやねんとつっこみを入れながら、なんとか20時前には集合。目をつけていたお店はいっぱい(月曜なのにさすが銀座!)、沖縄料理を食べられるお店へ。

はてさて、今回のテーマは特になかったのですが、とーいつくんと盛り上がった話は「一般常識」とはなにかについて。

はじめは、とーいつ君がホームレスの方が公園に寝泊まりすることは"一般常識"として認められないというところから始まりました。

公共の場を占拠するのはいかんということなのです。まぁ不衛生だったり、景観上よろしくないという理由はわからないでもないのですが、それがだからといっていますぐ撤退しろという論理はあまりにひどいかなと。

大阪で一斉に撤去命令が下り、強制的に排除されたニュースをみて、皆さんはどう思われましたか?

僕はここでどちらがいいとはいっていないのですが、「一般常識としておかしい」という論理に食いつきました。果たして「一般常識」とはなんなのか。

年間3万人の自殺者がいる今日の日本において、自殺せずに生き残ってホームレスとして生きている方の人生を否定できるものでしょうか。生活保護を受ければいいのではないかという議論も昨日あがりましたが、それはそれでこれはこれ。

生活保護を受けるということは、どういうことかわかって言ってますか?受けたことがありますか?受けたくないという気持ちがわかりますか?

なにをいいたいのかというと、すべての可能性を経験して、判断した論理でない以上、すべて想像で作り上げた一般論でしかないのです(たとえそうであっても、主観が入り込まないはずはないですが)

ある人には正しいことが別の人では正しくない。これはしかたのないことです。

電車の中で座り込むのは一般常識としてよくないからすべきじゃないということは、わかる人はわかる。けどわからない人がいるから座り込む。

じゃぁ僕はなぜ座り込まないかというと、どこかに書いてあるわけでもなく、親から教えられたわけでもない。自分で考え判断した価値観の元に座り込まないだけなのです。

座り込めば誰かに迷惑がかかるかもしれないし、僕自身だって汚いところに座り込みたくない。一般常識だから座り込まないのではなく、自分の価値観で決めているのです。

その価値観を決める元になっているのは、親から教わったことなのかもしれません。

僕は、別に座り込んでいる人を見ても、あぁかわいそうだなぁと思うだけです。

ルールとして記述されていないことは、なにをやってもかまわないと僕は思います。ただ、それが自分の価値判断のものに決めたいと思います。それが一般常識なんだよと言われたらそうなのかもしれませんが、僕は違うと思います。

重たいものを持っているおばあさんがいるとして、荷物を持ってあげることは"一般常識"かもしれませんが、

ある人は、人からよく思われたいために持ってあげるかもしれないし、

ある人は、そう教えられてきたら持ってあげるかもしれないし、

ある人は、自分のお母さんを思い出して持ってあげるかもしれないし、

ある人は、金銭を要求するために持ってあげるかもしれない。

それは、すべて同じ結果をもたらすけれど、違うと思うのです。僕はそれでいいんだと思うのです。それが人間だもの。

人を殺しちゃいけないのは法律に書かれているからじゃない。人を殺したら罪になるから殺さないんじゃない。でしょ?

人を殺しちゃいけないのは一般常識だ!と言われても、子供は納得できないでしょう。

だから、"子供に○○したら警察に捕まるよ"とかいうしかり方はよくないと思います。じゃぁ捕まらなきゃ何をやってもいいのかということになる。

ここまで書いてきて、なんとなくとーいつ君と基本的な考え方は同じような気がしてきました。

ただ、あくまで強調したいのは、一般常識なんて、この世に存在しないと思うということだけです。

新幹線にて。