批評家ぶってみる


今日の夕飯は久しぶりにサンクスにて。

毎日コンビニに通うと、だんだんコンビニの良し悪しが見えてくる。その中でもやはりセブインイレブンがナンバーワンな理由がよくわかる。サンクスでは毎日通おうととてもじゃないけど、思えない。

味のうんぬんよりも、清潔さや見栄えがその理由の大半を占めるが、食料品以外代わり映えのしないはずのコンビニがこれほど違って見えるのも、同じ時間、同じものを買いに来た結果だろう。

定点観測という言葉ある。ある時間、ある場所で、ずっと観測をしていると、世の中の動きが見えるという。新聞とかではわからない、世の中の動きを見る、正しい見方の一つかもしれません。