新天地


金曜日は課の解散会でした。木曜日に来れなかった一足先に離脱したメンバーも加わり、新たな気持ちを確かめるにはいい会になったと思います。

僕が昨年4月からお世話になったリーダーにもお礼が言うことができて、ほっとしました。なにしろ、急遽神戸出張が決まったせいで、ほとんどの人にお礼が言えていない気がして、今日あわてて電話しまくったほどです。

この日記を読んでくれているだろう人には、特に連絡してないですけど(^_^;)

さて、本日、寮の荷物搬出が済み、本日試合だった千葉のバレーボールクラブ(とわむ)のみんなと浅草で会って、今は大阪のホテルです。

間に合わないかもしれないと焦っていた荷造りですが、なんとか終わらせることができました。むしろ若干時間が余って、運送屋さんが来るまでの2,3時間を持て余せてしまい、ぼぉ〜っとこの数ヶ月を振り返り、寂しくなってしまいました。

初め千葉にきたときは、気が動転していたのか、寂しくて仕方なかったのか、とにかく不安でいっぱいでした。仕事はなんとかこなせていたため、早めに会社に行こうとしていました。

週末は、なるべく寮にいたくなくて、遊んでくれる人をいつも探していたような気もします。実際は、そんなに遊べてなくて、今から思えばもっと東京、千葉を満喫すればよかったと後悔しています。ディズニーランドにも、ましてディズニーシーにも行けてません。

そして、よく自分を再度見つめ直すことができた数ヶ月だったと思います。なぜ働くのか、将来どうしたいのか、会社とはなんなのか、自分はなんなのか。

そして、転職したわけではないけれど、山崎元さんのいう"会社との距離感"みたいなものを感じることができるようになりました。

今日も会ってきた、とわむのメンバーにはいろんなことを教えてもらいました。今までの友人と全く違う付き合い方ができた気がします。不思議なんですが、最後のお別れでも、もどかしいくらい「さよなら」とは言わないんですよ。「またね」なんです。

01年に入社してすぐに、半年間鎌倉に長期出張したときも、テニスクラブのみなさんと知り合うことができました。このときも寂しかった時期ではありますが、毎週水曜日のテニスがあったおかげで救われた気がします。

スポーツは本当にいいものですね!

また明日から、まったく新天地での仕事ととなります。こんなにいろんなところに振り回す、この会社はなんなんだと思うことがこの数ヶ月でしたが、同じ会社にいていろんな経験をさせてくれる、この会社はなんていいのだろうと、今は思っていたりします。

そして、新しい土地では、もっと早くからいろんな意味で楽しむことをがんばりたいと思います。