株価論


昨日は少し遅くなってしまいましたが、バレーの練習に少しだけ顔を出してきました。今週日曜日にも試合があるため、少しでもボールに触っておこうと思ったのです。けどまぁ

補欠みたいですけどっ。

久しぶりの株ネタ。

最近は、すこぶる調子が悪く、全体のインデックスも最悪です。少し前に利益確定で泣く泣く売りましたが、まぁよかったかもしれません。残りもあまり調子がよくなく、結局赤かも。。。

最近思うのですが、株はまったく市場原理というものが働いていない気がします。僕みたいな素人がたくさん流入してきたセイでもあると思うのですが、結局本質的に優良な会社の株が高いのではなく、期待が高い会社が高いのでもなく、"みんなが上がるかも知れないと思っている"会社の株が高くなるのです。中身は結局どうだってよかったりする。

実際、競馬の方が、その馬だけを見て、実力差を計算し、ポートフォリオを形成して馬券を買った方が確率が高いなんて意見もあったりするみたいです。

最近、熱気が冷めつつある証券市場。今が買い時だったりするのかもしれないですけどねぇ。