人間のつながり


今日も東京出張でした。新幹線での移動合計5時間は、いろいろ考えるには十分すぎる時間ですが、今日も朝早くて半分は寝てました。疲れた体には十分な睡眠時間です(笑)

さて、今日の瞑想のテーマはコミュニケーションです。

今読んでいる本でも、最近のはやりIT企業の社長さんも言っているのですが、コミュニケーションは非常に大事なのだそうです。そして、それの弊害になっているのが、メールなど言葉を介さないメールなどのハイテクもの。なんだか皮肉な気もしますが、こんな時代だからこそ、飲み会や部活が大事になっているみたいです。けれど、仕事に一生懸命な人ほど飲み会に参加しない気がします。

遠くの親戚より、近くの他人とはよく言ったものですが、近くの他人ともコミュニケーションがとりにくい時代ではあります。寂しいなぁと思うのは、大学時代の仲間でさえ、時間がたつと足が遠のきますから、あの頃の仲間意識は単に時間と共にする時間が長かったからなのかなぁと思ったりしました。

途中の思考は思いっきり端折りますが、一日の大半を生活する会社で、家族のようなコミュニケーションがとれない理由はなんだろうかと考えると、少し哲学的なものを感じてしまうのは、僕だけでしょうか。

僕の感じ方だけの問題であり、僕が変われば周りが変わるという単純な話なのでしょうか。