強い会社


最近、ほんとにやる気が起きなくて、どうしようかなと思うくらいです。

それでも本を読んでいると、気持ちが盛り上がってくる気がするので「「強い会社」を作る」(ホンダ連邦共和国の秘密)を読んでいます。

いかにホンダはすごいのかという本かと思って楽しみにしていたのですが、単純にホンダの成功ヒストリーを書いているだけのようなので、半分残念でしたが、それでもサクセスストーリー(現場は大変なのでしょうが)は楽しいものです。

自分が社長となって動かしていくようなことをしたい気になってきますね。それと、難しいかも知れませんが、企業相手でなく、コンシューマー向けの会社の方が楽しく、かつ強くなれるような気がします。お役所や大企業相手の方が儲かるのですけどね。