7月になりました


今年も前半戦が終了。

今日からいろんな増税が行われますね。たばこ税が今回も上がってますが、そろそろ庶民の手を放れて「あぁあの人はたばこを吸っているなんて、なんてお金持ちなんだろう」くらいに上がればいいなぁと思います。

そういえば、住民税の改訂が行われました。昨年度の年収から計算されるわけですが、悲しいかなほとんど上がっていませんでした。職場がころころ変わったせいです。。なのに千葉市の制度が適用されます(今年の1月は千葉に在住だったため)。そして、同じ年収なので千葉の方が1割以上も税率が高いのだということが分かりました。

給与明細では、ボーナスも上がってうれしいなぁと思う反面、引かれる額も年々増えていく(年金など)ため、ひょっとしたらなにも変わっていないのじゃないかなぁ。