東京見聞録


今週末、土曜日はまず後輩(新婦)の披露パーティに行って参りました。

新郎はイギリス人ということで、結婚式はイギリスで済みだったのですが、披露パーティということで、日本で開催してくれたのです。ミキにはいろいろお世話になりましたし、まさに飛んでいきましたよ。会場は、銀座東芝ビルの「銀座クルーズクルーズ」。

結婚式の模様はデジカメを後ほど公開するとして、なにわともあれ新婦さんのきれいなことといったら、言葉にできませんね。2時間のパーティがあっという間でした。

2次会では、その近くにあるお店(名前は忘れた。。)、なんだかだいぶ騒いだ覚えがあったのだけれど、とにかく楽しかったです。

3次会はあったのかどうか、わからないのですが、僕は早めに抜けて新宿のお宿へ。安くあげるため、というより興味本位で?カプセルホテルへ。なかなか初めての体験は、いつになってもいいものです(笑)

まず、フロントにて普通のホテルのようにチェックイン。ロッカーの鍵が渡されますので、指定の番号へ。サウナの服に着替えて、必要ないものはすべてロッカーに押し込めます。

もうすでにかなり酔っていたので眠たかったのですが、まずはお風呂へ。それはまぁ普通のお風呂でした。その後、まさにカプセルホテルへ。写真でしか見たことのない、映画「マトリックス」でしかみたことないようなそれは、思ったより寂しかったです。

しかし、中に入って寝てみると意外に落ち着けるもので、いつの間にか寝てました(^_^;)

(今日も実は同じカプセルホテルなので、もう少し施設を満喫する予定です)

さて、翌日は妹の家へ。少し風邪気味な瑛斗が心配ですが、お土産にケーキとブドウとリンゴを買って行きました。実際、瑛斗はときどき辛そうな咳をするのが、見ていて辛かったです。その晩と、翌日お昼頃までお世話になって、月曜日は東京の話題スポットを散策すべく「表参道ヒルズ」へ。

まずは、代々木体育館、代々木公園など、蒸し暑い中歩き回り、最後の〆に表参道ヒルズへ。

六本木ヒルズとは違い、落ち着いた雰囲気。ぐるぐる回りながら階を上ることができるスロープ上の廊下は、これからのショッピングセンターのお手本になりそうな感じがしました。設計も難しいのではないのかな?

夕方からは、よっしー吉川君と新宿でご飯。なんだか少しぽっちゃりして、いい生活してそうな感じでした。

今回も、まぁ満足満足な東京散策でした。表参道はもっと裏道を計画して歩きたいですね。