便利になったね


今日、出張先から帰ってきましたが、時間が遅くなってしまったため、羽田-伊丹最終便19:20発に乗れませんでした。

なので、帰りは新幹線でのんびりとビール片手に帰ってきました。

それにしても、飛行機をぎりぎりの時間にキャンセルしてもお金が取られないし、新幹線はキャッシュレスで、しかも携帯電話だけで予約完了するし、世の中便利になったものです。

所沢の方に出張していたのですが、東京に着くまでには、飛行機のキャンセルも新幹線の予約も完了し、東京駅で大丸の来店ポイントをもらいに行くくらい時間の余裕がありました。

昔の人はどうしていたんだろうなぁと思うことがよくありますが、こういうタイトな状況がまずなかったのでしょうね、単純に。

ただし、会社のセキュリティが厳しく、会社用PCをインターネットに接続できないので、別に自分のPCを持って行き、ホテルで利用したため、2台のPCを持ち歩かないといけなかったのは、なんだかなぁって感じです。