そうだ、京都、行こう。第3弾。


お盆休み最終日となった8/15に、彼女と二人で京都に行ってきました。

目的は3年前に行った地主神社のお守りをお返しして、新しいモノを購入するためです。すいません、かなりさぼってました。。

11時過ぎに梅田に集合。12時には河原町に到着。まずは昼ご飯ということで、京都のまちをぶらぶら。少しおしゃれ風な、だけど普通な定食屋さんで、日替わり定食。玄米ご飯に、じっくり煮込んだ牛煮込み鍋を堪能したあと、清水寺へ。

地主神社清水寺の奥にあるのです。

うだるような暑さの中、転んだら三年で死んじゃうと言う、三年坂を慎重に登り、清水寺に到着。まずは門の前で写真撮影。

一度来たことがあるので、見覚えがある石畳を歩いて本殿の方へ。お盆は千日詣りということで、たくさんの人でした(1日で千日分のお参りの価値があるのだとか)。ろうそくを200円で購入し、来月出産を迎える妹のために安産の祈りました。

そして、いざ地主神社でお守りを納めて、替わりのお守りを購入。なんだか商業チックな雰囲気で圧倒されました。。

あとは、セオリー通り清水の舞台で写真撮影し、清水由来の水をいただいて、茶屋坂を下ります。16時になろうとしていました。

次に、清水寺の入り口近くにある、六波羅蜜寺へ。教科書では見たことがありましたが、こんなところにあったんだぁ。というような、普通の町の中。

500円の拝観料を払って、本殿の奥へ。空也上人立像、平清盛坐像など、眺めていると荘厳な気分になりました。

もう暑さとある気疲れで、くたくたになったので、バスで河原町方面、祇園に戻ります。一澤帆布に向かってみるモノの、お盆休みと言うことで、あとはメインストリートでお土産を買って、阪急でかき氷を食べて帰りました。

いやはや、本当に京都は暑かった!というか、今年はどこも暑い!!