最近の「建物探訪」


今朝も、毎週楽しみにしている番組「建物探訪」を見ました。

新築のお宅を訪問して、褒めちぎるという番組。今日は、眺めの良い家シリーズと言うことで、(屋根の上に上れば)海の見える、(ちょっとだけ)林の木が見える、完全に和をイメージした素敵なお宅でした。

毎週、あぁいいなぁ、と思いながら見ているのですが、最近気になっていることがあります。それは「子供部屋がない」こと。

今日も37歳の旦那さん、30歳の奥さんという二人暮らし。建坪は50坪程度で狭くはないと思うのですが、旦那さんのサーフボードをしまう立派なガレージはあっても、眺めの良いベランダがあっても、子供部屋がない。子供がいないので仕方ないのかもしれないけれど、予定もないのかしら。

他人のお宅を詮索するつもりも、権利もないけれど、そういうお宅が多い感想を持ったのは事実。

数を数えた訳ではないのですが、建物探訪ファンの僕が言うのだから間違いないと思います。そういう統計(子供部屋比率とか)ってないものかしら。

そういう意識を許容できてしまう世間の雰囲気、一つ一つが少子化を生んでいる気がします。

話は変わって、来週月曜日お休みをいただいて、8/27の妹の出産予定日ということで会いに行ってきます。この土日に千葉に行く予定があったからなんですけどね。あんまり時間がないので、立ち会えるか微妙なんですが、とっても楽しみです!