年賀状のコメント

そろそろお正月気分も抜けたので、皆さまからいただいた年賀状を改めて見直してみる。
そして、やっぱり大変だったけれど、コメントを書いて良かったなぁと思う。たとえどんな言葉でもうれしいものです。
筆無精な僕は何を書いていいのか、人によっては簡単なコメントでも10分くらい考え込んでしまうことも。
インクジェットプリンタでさらりと印刷できてしまう時代だからこそ?コメントは入れたいものです。
まぁコメントのあるなしや、書いてある内容で、その人柄とか、その人との昨年の触れあい方が振り返ることができるのが不思議です。言葉って偉大!

それにしてもコメントのあるなしにかかわらず、毎年皆さんの年賀状のデザインはすばらしい。
僕なんか、フリーの素材を貼り付けただけだったりするので、お恥ずかしいばかりです。
今年はいいカメラも手に入れたので、写真、カメラの勉強をして、もう少しいい年賀状が作ることも一つの目標にしたいです。毎年なぜか12月が忙しく、休みに入ってから取りかかるのが問題かもしれませんが!