NHKスペシャル|シリーズ 女と男 最新科学が読み解く性

非常に興味深い内容でした。自分の記録のためにも覚えているポイントだけ羅列しておきます。皆さまの感想は各自お考えください。
なぜ、男女で口論が起こるのか。どうして愛し合った二人が別れてしまうのか。

1. 二足歩行を始めた人類は骨盤が小さくなった。
そのため、未熟児のまま出産しなければならなくなり、2,3年は女性がつきっきりで育てる必要がある。
(馬などは生まれたばかりの子供でもすぐに歩き出せるほど成長した状態で生まれてくる。)
したがって、女性はしっかり自分をサポートしてくれる男性を選ぶ必要が出てきた。

2. 男性は目で、女性は記憶で恋愛する
1の理由から、女性は、男性が言ったことを誠実に実行してくれるかなど、自分に対する愛情を記憶と結果から推測する。それを愛情と受け止め、愛する。
男性は、健康な子供を産んでくれる女性を捜している。研究結果によると、男性はいわゆる「くびれ」を女性のもっとも魅力的な部位と見ているらしい。そのウエストとヒップの黄金比率は7:10。

3. 愛は18ヶ月から最長3年で終わる。
恋愛は、男女が子供を育てるために作り上げられたメカニズムのため、18ヶ月から最長3年以上続ける仕組みになっていない。
それ以上続けることは、本能と反する?

4. 男性は狩猟。女性は仲間との情報共有が本能的に備わっている?
そのため、男性は常に攻撃に対する準備ができており、女性との会話の際、問題に対する解決を探そうとする。
男性は問題が発生した場合にしか会話をしようとせず、気持ちを共有したい女性と気持ちの差が生まれる
また、お互い会話時、問題に対して批判→侮辱という発言をしてしまう。そのため、攻撃に対する防御をお互い行おうとする。
結果、会話自体を避けるようになり、気持ちの差が広がっていく。
興味深かったのは、問題がこじれ、喧嘩に発展しそうな場合、男性から「この話はやめようよ」と言い出すことが多いという。たしかに僕も耐えきれなくなって、会話を打ち切ろうと提案することがよくある。男性はよかれと思ってしているのだが、女性にとってはストレスの原因にもなってしまうとのこと。

書き漏らしていることはたくさんあるかもしれませんが、
とにかく、男女の関係は恋愛による子孫繁栄を目的としたものから、人生を共に歩むパートナーという関係に、進化と共に変化しているにもかかわらず、原始的な本能が残っているために、うまくいかないことが多い(アメリカでは二組に一組が離婚)。
それを、理解し、お互い尊重することが大事である。




男性は、女性との会話時、根気よく話を聞いてあげることが大事。そして、適切な質問をしてあげることも。
最後に、重要なことは「あなたの夢はなんですか?」とお互いに聞いて、確認すること。なかなか、恥ずかしくて言えないですよね。
けど、しっかり夢を語りましょう。お互いを理解すること、これにつきるんですな。