指先の治療

爪をそぎ落とした翌日、血が止まらないため、会社の近くの整形外科に行きました。
とてもきれいな病院で、おじいちゃんおばあちゃんが朝早くからリハビリに来ていました。

とても若く、フレンドリーな先生で不安な僕を勇気づけてくれました。

2/3初診では、綿みたいな薬?を傷口にあて、ビニールのシートみたいなのを巻いてくれました。
皮膚を早く生成するための薬らしいです。
ビニールのシートで傷口を乾かないにするのが最近の治療法なんだとか。

2/4、2回目の診察では、初診で当てられた傷口の綿が皮膚みたいになっていました。
それをはがすと血は止まっていました。
そこに、今度は粘土の板みたいなのを当て、またビニールのシートを巻き付けました。
その粘土が傷口からでる白い膿を吸い出してくれるのだとか。
先生曰く、白い膿は膿ではなく、傷口を治そうと細胞がたくさん作り出されているそうで、その粘土がそれを吸い出すことで傷の修復を早めるのだとか。

次の診察は、来週月曜日。それまでビニールのシートは当てたまま。臭くなりそー。