メモは大事


僕の記憶容量は10バイトくらいしかないので、メモは非常に大事です。

しかし、最近、紙(小さなノート)にメモを取ることが少なくなった。Palmにメモしたり、直接ノートパソコンを持ち込んだりするようになったからだ。しかし、紙はいつまでも残っていてふと見ると無性に懐かしかったりする。

今日、帰宅途中今日の日記のメモを取ろうと久しぶりに持ち歩いているノートを開いたら、そこにはシンガポールでの印象を書きつづった部分が目にとまった。余計な感想とか「徒然なる日記」ではボツになった内容ももちろん残っていて、うれしくなった(^_^;)。

今から考えると、昨年シンガポールに行っていて良かったなぁと思う。今年はSARSの影響でいけなかっただろうし、車も買っちゃったし。運が良かったのでしょう。

そんなことを考えていたらメモを取ることも忘れてしまいました。いいんだか悪いんだかねぇ(^_^;)。

けど、そんなこんなでやっぱり紙はなくならないんだろうなぁとつくづく思った今日の帰り道でした。