二夜連続幹事業


昨晩は課の忘年会で三ノ宮にある焼鳥屋さん「備長」に行きました。もちろん僕が幹事です。まぁいつものようなまったりした飲み会だったのですが、彼女の話題が出て少し恥ずかしかったですね(^_^;)。まぁ彼女いるかどうかみたいな話だけですけど、苦手ですねぇ、会社の人とそういう話は。

幹事だったのですが、少々飲み過ぎてしまいまして、幹事が大好きな先輩(?)に助けてもらっちゃいました。みんなのお酒の管理とか苦手なんですよねぇ。自分も飲みたいから、忘れちゃうし。

そして、本日は排球部の忘年会でした。これまた幹事ですが、昨日の幹事より仕事が多くて大変でした。結局、全部管理仕切れてなくて失敗もありました。う〜ん、いつまでたっても慣れないなぁ。お店の人への配慮とか、多く出してくれた人へのお礼とか、乾杯のタイミングとかとか。幹事泣かせの人も結構いて、まぁそういう場合には流しちゃえばいいのだろうけど、それで”それは違うだろ”とお叱りを受ける場合もあってと、訳が分からなくなっているうちに、酔いも醒めちゃうってわけです。

2次会の面倒まで見切れませんよ(^_^;)。こっちはカラオケ行きたいっていうし、こっちは飲み直し、もう一つはルミナリエって・・・これがまとまらないのは僕のせいじゃないでしょと思いながら、幹事のせいもあるのかなぁと思ったり。

けれど、来年の人事でも幹事を続けることになりました。あと数年は続けることになりそうですね、幹事3本。きっと慣れないなぁ。人の資質ってありますからね。