数学ガール 〜僕の数学好きが目を覚ます

数学ガール
数学ガール
posted with amazlet at 11.07.19
結城 浩
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 2212


僕は好きだっただけで、得意だった訳じゃない数学。
同じ問題をうなりながら時間を過ごすのは贅沢な時間だったな。
あの頃はまだその1問が解けなくても、そんなに焦ってなかったのに、最近はなにかが進まないと一日損した気になる。焦り過ぎ。


さて、本書はtwitterでおもしろいと聞いたので試しに買ってみた。なかなか読み進められなかったけれど、納得しながら読んでいたら1ヶ月ほど経ってしまったので、お買い得だったかもしれない。

テイラー展開など聞いたことはあるけど、すっかり忘れてしまった話が数学が好きだった僕を学生時代の気持ちにさせてくれた。
他にも何作かあるみたいなので、折りをみてチャレンジしたいと思う。