聯合艦隊司令長官 山本五十六 -太平洋戦争70年目の真実 〜言葉の重みを感じられた

「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、褒めてやらねば人は育たじ」の言葉で前から大好きだったけれど、何をしていた人かよく知らなかったので勉強になった。


言葉の重みをとてもよく感じられた、いい映画でした。


僕がここで何を書いても、軽い言葉になるかもしれないけれど、やはり平和を守るためには軍事力が必要だと思う。そして、その刀は絶対抜いてはいけないんだと思う。抜かなければ、いらないのではないかと思うかもしれないけれど、そうじゃない。対等になってこそ、同盟が組めると思う。


あの時代、圧倒的に力のない日本がいかに生きていくか、あの道が精一杯だとしたら、せめて真珠湾攻撃が正当に行なっていたら、結果は違ったのかもしれない。けれどまた、今の平和が違う形だったかもしれない。歴史に"もし"はないけれど。。