なぜか実家は昔と変わらないという感覚

この年末年始と実家である福井に帰ってきたわけですが、「景気はどうなのか?」ということを
ポイントに観察してきました。

基本的に実家は自営業ですが下請けなので親会社に左右されます。
しかし、ここ最近は忙しいそうです。それでも、自分で休みは調整できるし、深夜まで残業って
感じじゃないようです。
うち以外の親戚は、ほとんどが公務員。僕の勤務時間を聞いて驚かれていましたが、給料はほとんど上がらないとなげいていらっしゃしました。上がってもここ数年で数百円とか。本当かしら?

ローカルニュースで、景気に関するアンケートを行っていました。
数値は覚えていないのですが、要約すると、福井に住んで良かったと思っている人が圧倒的である一方、
景気が悪くて厳しいと思っているというようなものでした。
ならば、まぁいいんじゃないかと思えます。

100円の皿が回らないお寿司屋さんにも行ってきましたが30分待ちの大繁盛(市場がまだやっていないらしくてネタがあまりなかったのに)でしたし、家電量販店も人で一杯でした。
駅前の商店街のガレージが閉まっているイメージがあったのに、どこにこんなに人がいたんだという感じ。

北陸の企業の株価はだだ下がりなんですが、なにかこう、景況感がつかめない、福井県でした。