回想2


今日は、同期のS君にヤマダ電器まで暖房器具を買いに連れて行ってもらいました。彼は本当にいい人でいつもお世話になっています。とにかく彼は人を悪く言わない、不平不満を言わない。そんな彼をひそかに尊敬してます。

さて今年の回想2日目。今日は5月まで日記を読み返してみました。5月からは仕事が忙しくなり、バレーボールの練習も始めて、充実した日々を送っているように思えます。実際厳しかったかもしれませんが、文章を読む限りではそう見えました。

それから、今年はたくさん映画を見ました。今年だけでだいたい35本。みなさんはどうでしょうか。一番はやはり「dolls」でしょうか。あれから「四月物語」でも桜が舞うシーンがありましたが、「dolls」のそれと比べると明らかに違いました。映像の美しさだけでもナンバーワンです。

本もたくさん読みました。なんとこちらは41冊。簡単なものも含めてですが、月3冊以上です。本はどれもこれも感動しましたが新撰組ものを読むきっかけとなった「壬生義士伝」が良かったなぁと思います。上、下2冊組で僕でもかなりしんどかったですが、読み終わる頃の盛り上がりは最高でした。来年映画化されます。絶対見に行こう!

今年は入院とか本を読む時間がとれたこともありますが、来年は本、映画いずれも今年よりもたくさん触れたいですね。早くも来年の目標です(^_^;)

明日、福井に帰ります。年明け早々神戸に旅行に来ますけどね。

ちなみに日記は年中無休で書きますのでよろしくです。