入寮


@千葉小倉台

今朝、神戸を出て、日中仕事で、今晩は千葉の小倉台にある本社の寮に入った。

(今日はパソコンを持ってきました)

とりあえず、出張扱いでホテルが寮に変わったわけです(経費削減だそうで)。神戸の寮とは違う点がたくさんあって、やっぱり神戸の寮はよかったなぁと実感しました。

まず、初日に来てどうして寮飯が食べられないのぉ。その他、不満はたくさんあるけれど、一番嫌なのは部屋内が土足って事。畳でも板張りでもカーペットでもない。全然くつろげません!土足の部屋は欧米式を取り入れたつもりなのかも知れないが、日本文化にあわないことをどうしてわかってないのだろう。この設計をした人もそうだが、承認した人、ひいては施行を行った業者、誰1人疑問に思わなかったのだろうか。事実、そのことを管理人さんにしてきすると「皆さん、カーペットとかひいていますね」。そりゃそうでしょう。僕もそうしたいと思います。

なんとなく、この寮を設計した人は、"寮"を使ったことがない人のような気がします。テレビを観るためのAVルームとか作っていたり、”とりあえず必要と思われるものは揃えたぞ!”と言わんばかり。確かに必要なものは揃っているけれど、使いにくい。結果使われていない。そんな状況が1日目、いや数分で感じ取れた。

神戸の寮で相部屋でさえ、こんなに嫌悪感はなかったものだが・・・そういえば入社1年目の研修で利用した藤沢の寮でも同じような印象を受けたような気がします。

ということは、もう関西と関東の差なのでしょうか。だとしたら、僕は関西派なんだろうなぁ。

あえて良いことを上げよう。どうせ住まなくちゃいけないんだから。

1 エアコンが窓埋め込みじゃない。

2 駐車場が入れやすい

3 収納が広い

くらいかなぁ。