MacExpo2002と上野公園


昨日予告したとおり、MacExpo2002にいって参りました。

今年は例年の幕張メッセと違い、お台場の東京ビックサイトで開催されました。

新橋から、フジテレビや観覧車を横目に、ゆりかもめに揺られること30分、それはようやく見えてきました。

おかしな建物ですね。殺風景なところにぽつんと立っている割に、いろんなイベントが行われているため、人でごった返していました。

さて、お目当てのイベントですが、正直な感想は「あんまり変わってないな」です。

イベントの雰囲気が変わっていないのと、目新しいモノがNew iMacしかないってことですかね。

MacOSXも発売されましたが、それはだいたい雑誌とかで知っていましたし。

しかし、Adobeイラストレータマイクロソフトのオフィスがいい味を出していました。

また少し調査して、今年は是非一台マックを買おうと思います。

そのあと、「あにき」に会ってきました。あんまり深くは語りませんが?楽しそうでしたよ。

二人で上野公園の満開になった桜を見てきました。これがよくテレビで写る桜かと思っていたら、何台ものテレビカメラに出会いました。あにき曰く、都会ではぼぉ〜と歩いているとそのままテレビに映ってしまうので気をつけようってことでした。そのカメラを見て、そうなんだろうと思いました。

それから、東京大学まで案内してもらって、有名な赤門とか時計台とか見てきました。大学構内でミーハーぶりを発揮して写真をバシバシ撮ってきました。

今、ちょうど新入生が健康診断などをしているところだそうで、青と白の紙袋を持った人が東大新入生ってことだそうです。それを持っていると、部活の勧誘に追われてしまうそうです。僕も新入生に間違われないかなと期待?して歩いていましたが、なかなか間違われませんでした。まぁ僕も25のおっさんですからね。一回だけ間違われそうになりました。

昔、防空壕だったという食堂でなすびしか入っていない天ぷらそばを食べ、一息ついて、いろいろ話した後、別れました。何はともあれ元気そうで何よりでした。

そんなこんなで引っ越し作業もままならないまま、明日も遊びに出掛ける予定です。

まぁだいたい終わりましたけど。